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INTERVIEWS

藤城康平

Golden Bear Blue Div. SMD
藤城 康平  (2016年入社)



インタビュー ●コスギに決めた理由は?

私は就活段階で一つだけ決めていたことがあるんです。それは「人を見て決める」ということでした。コスギは、会社説明会や面接でも、先輩方や上の方々みなさんすごく良い人で、親切な方ばかりだと思いました。
それと、実は母親がアパレル業界で働いていたこともあって、家族で話した時もアパレルを勧められましたので、私もその気になっていました。
コスギはみなさん良い方ばかりだし、風通しのいい会社だな…と思って決めました。入社してみて、「人を見て決める」と思っていたことは正解だったな…としみじみ思いました。


●入社してからの経緯を教えてください。

初めはイトーヨーカ堂赤羽店で2ヶ月間、店頭販売研修を受けました。その後自分の担当店舗を持たされ、徐々に後輩や担当店舗数も増えまして、現在に至っています。
研修後はトレーナーシステムによって先輩からマンツーマンで指導を受けましたが、最初の1ヶ月くらいは、挨拶だけで終わってしまったような気がします(笑)


●現在の担当業務は何ですか?

店舗と会社とのパイプ役ですね。店頭でのトラブルやクレーム処理など色々ありますが、スタッフさんの味方になってあげられるように努力しています。
他に、売り場のマネージャーさんとの交渉や打ち合わせも欠かせません。特にイベントなどの時は事前の相談が重要になってきますね。
あと、催事の時は前日に行ってラックに商品を掛けておいたりしますし、ディスプレイにも気を遣います。
セールでは商品のサイズなどにバラつきが出ないよう気をつけています。


インタビュー ●全般的に気をつけていることは?

一番気をつけていることは、スタッフさんとの距離感ですね。ベテランのスタッフさんは私の母親くらいの歳の方もいらっしゃいますし、人によっては親しげな感じの方やビジネスライクな方もいらっしゃいますから、話し方などの切り替えには気を遣います。
それでも、分からないことは素直に聞いてしまったり、相談したりしています。


●(スタッフさんから)怒られたりしたことは?

あります!(笑)
催事の商品を取り忘れていて、3日前くらいにスタッフさんから指摘されて気づき、怒られました。
幸い他店から商品を回してもらうことが出来て事なきを得ましたが、本当に冷や汗ものでした。
あと怒られたのとは違いますが、スタッフさんがストレスを溜め込んだりしないように、些細な愚痴などでもきちんと聞くように心がけています。


インタビュー ●社内への営業は?

ディストリビューターさんには催事の前に資料を用意して商品の品揃えを依頼しています。
あと、売り場拡大のために社内の担当の方と相談しながら、実績としての数字を用意して売り場のマネージャーさんと交渉したりしています。
今ある店舗でそれが実現するかもしれないので、今まで以上に慎重に交渉を進めています。


●プライベートな事を聞きますが、趣味とかは?

趣味は今、探し中なんです(笑)
週末になるのが待ち遠しくて、夢中になって熱中できるような趣味を持てたらいいなと思っています。
あとお酒が好きなので、ほぼ毎日飲みに行ってます。会社の先輩方とよく行くんですけれど、大学時代の友人と飲んだ時にその話をしたら、珍しがられました。
友人たちの勤めている会社では、先輩や上司と飲みに行くことはほとんどないんだそうです。


●そうなんだ…。ありがとう!



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小杉佐太郎
「誠実であることを
最も大切な価値と考えます。」
代表取締役社長
小杉 佐太郎